小児矯正症例  8 Mちゃん(拡大装置+ワイヤー矯正)

Mちゃん

●使用した装置

 拡大装置→マルチファミリー→ワイヤー矯正(上のみ)→リテーナー

  • 矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。             
  • 痛くて大変な治療なのか、そして長期なのか不安でしたがほとんど痛がらず短い期間で終わったのでやってよかったです。
  • 矯正して良かった点をお聞かせください。                
  • 見た目もきれいになり、噛み合わせも良くなり、食べ物を噛み切る力もでき食べるペースが早くなった気がします。
  • 矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。                                 歯磨きが嫌いなので仕上げ磨きもやりたがらず、させるのが大変でした。クリニックで頂いた染めだし液を頻繁に使用し、やらなきゃいけない環境を作り、歯磨きをがんばってもらいました。
  • お子様へのメッセージをお願いします。                             きれいな歯並びになって良かったね。長い治療頑張ったね。これからもリテーナーと歯磨きがんばろうね。
  • これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。                               お金は決して安くはないですが、今後のことを考えると小さいうちに矯正しておいて良かったと思います。見た目でいじめられないか心配していましたが、他の子も何人かやっていていい時代だと思いました。コロナだったこともあり、マスク生活のため本人も気にならず進めることができました。何より本人が歯並びがキレイになり喜んでいました。
  • クリニックの治療・対応はいかがでしたか?
  • 大変満足
  • スタッフの対応はいかがでしたか?
  • 大変満足
  • 当院に関して、ご要望、おきづきの点がございましたらお知らせください。
  • 大変お世話になりました。ありがとうございました。
  • Mちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。