小児矯正症例 18 Sちゃん(ムーシールド)生え変わり待ち

Sちゃん 2020.12/5→2021.10/2

●使用した装置

 ムーシールド

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

思っていたより早い段階で変化を感じることができて、モチベーションが下がることなく信じて続けることができました。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

先生を信じて始めてみたものの、キレイに治るのか不安もありましたが、今ではキレイになり下あごが内側におさまり、娘の笑顔からのぞく歯を見ると嬉しくなります。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

今日はしたくない!という日は無理強いはせず、明日はやろうね!と娘の気持ちを大切にしながら取り組みました。

●お子様へのメッセージをお願いします。

毎晩、ムーちゃん(ムーシールドの呼び名)つけて良く頑張りました。これからも一緒に頑張ってキレイな歯を目指そうね!

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

反対咬合のため ”治療を始めるのが遅すぎた、、、” と後悔することがないよう、少しでも早く治療をしたいと思っていました。定期健診で通院していた歯科医院でと大学病院でもカウンセリングを受けましたが、治療はもう少し先で(6歳頃)と言われて親としてはモヤモヤでいっぱいでした。

そんな気持ちのまましばらく過ごしましたが、友人からムーシールドの話をきいて、こちらの医院にたどり着きました。花の木歯科でのカウンセリングの際、院長先生から ”すぐに始めましょう。反対咬合は治したほうがいい、絶対に治ります!!” とお話してくださり、とても心強く、院長先生にお任せすることにしました。矯正治療を悩んでいるご両親には少しでも早くご相談されることをお勧めしたいです。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

やや満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

スタッフの皆様とても優しく接してくださり、娘も不安がらずに来院できました。

●当院に関してご要望お気づきの点がありますか?

治療前と経過診察時の写真を比較しながらの説明があったら尚良かったです。

Sちゃんママ、アンケートにご協力頂きありがとうございました。