小児矯正の症例  24 Yちゃん(拡大装置+ワイヤー矯正)

●Yちゃん  2019/8/27(11才4か月)→2022/8/26(14才4か月)

●使用した装置  拡大装置→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)→マルチファミリー→拡大装置(3つ目)→マルチファミリー→ワイヤー矯正→リテーナー

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

最初はきれいに歯並びが整うのか不安でしたが、ワイヤーが外れて子供の笑顔を見ることができて安心しました。嬉しかったです!!

●矯正して良かった点をお聞かせください。

一番は子ども自身が自分の歯にとても関心を持って、矯正中の歯の動き方、位置をよく観察していて、歯磨きも丁寧にできるようになり、大切さを学んだことです。

 ●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

痛みは本人しか分からず、声をかけたり心配することしかできなかったので、痛みを訴えている時はとても辛かったです。

●お子様へのメッセージをお願いします

真面目に歯磨きや矯正器具を装着して、あきらめずにがんばってくれてありがとね。これからも一生歯を大切にして自信をもって、かわいい笑顔を見せてね。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。 

姉妹同時に治療を始めましたが、本人の年齢や理解力はもちろん、歯の生え方の差が大きいので治療期間もバラバラでした。年齢が低いほど期間は短くなるのかなと実感しましたので、早くクリニックの先生と相談することをおすすめします。歯磨きの習慣もついたので、治療の期間は本人も家族も大変ですが終了する時は、きっと良いことが残る思い出になると思います。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

大変満足

Yちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。