小児矯正の症例  25 Nくん(拡大装置+ワイヤー矯正)

●Nくん  2017/9/19(6才10か月)→2022/7/28(11才7か月)

●使用した装置  拡大装置→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)→マルチファミリー→拡大装置(3つ目)→マルチファミリー→ワイヤー矯正→リテーナー

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

思っていたより早くワイヤーがはずせて良かった。マスク生活中なのでワイヤーをつけていることもあまり分からず終了してよかった。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

本人の嬉しそうな顔が見れて良かった。歯磨きしやすくなった。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

なかなか仕上げ磨きが出来なく(私がズボラで。。。)大変だった。

●お子様へのメッセージをお願いします。

キレイな歯並びになり歯磨きもしやすくなったので虫歯にならないようにがんばって!

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

ネットで(ワイヤー矯正は)痛いとかいてあり、私(母)が、(子供の)ワイヤー矯正を始めることを悩んでいました。何も食べられないのかと。。。心配でした。しかし、ワイヤー矯正を始めた直後は一週間ほとんど食べられませんでしたが(痛み止めは2,3回しか飲まずにいました)、二ヶ月目以降は診療日のみ痛いと言っていたけれど、その後はほとんど大丈夫そうでした。ワイヤー矯正一年間のうち、痛がっていたのは数日だったと思います。やって良かったです。

 ●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか? 

大変満足

Nくんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。