小児矯正の症例  31 Mちゃん(拡大装置)生え変わり待ち

Mちゃん 2018/12/19→2022/07/29
●使用した装置
 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)→マルチファミリー→拡大装置(3つ目)

【保護者様のコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

 慣れるまではつけ忘れて登校してしまったり、夜眠ってしまったりしましたが慣れれば大変ではないです。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 歯並びがきれいになって笑顔に自信がついた?!

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 つけた時間の記録を書き忘れると後で面倒でした。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 鏡を見て磨き残しの無いように頑張ってね。

歯みがきや矯正をめんどくさがったり、やり続ける事の意義がわからず、反発したり、親子で大変な思いもしましたが、もっと大きくなったときに、「やっと良かった」と、きっと思える時が来ます。頑張ろうね。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 経過を写真でみせてもらえるのでだんだん改善されていく様子がわかります。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Mちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。