小児矯正の症例  32 Nちゃん(拡大装置+タングガード)舌癖あり、生え変わり待ち

Nちゃん 2020/12/05→2022/03/26
●使用した装置
 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)

【保護者様のコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

 矯正と聞くととても長い時間を必要とするイメージでしたが思っていたよりも早く治療が終了しれ驚いています。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 女の子なので見た目が気になるようになると思っていたので思春期前にきれいな歯並びにすることが出来てよかったです。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 装置をきつくした日に痛がったり毎日の着け外しや洗浄を日常化させていくのが大変でした。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 つけ忘れて怒られたり痛いこともあったと思うけど2年間よく頑張ったね。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします

 痛いかもしれない。装置をつけると見た目が気になるなどマイナスイメージがあるかもしれないけれどやってみると思っていたよりも大変ではないしどんどん見た目が良くなるので本人のやる気も出てきてとても良いと思います。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Nちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。