小児矯正症例  37 Tちゃん(拡大装置)生え変わり待ち

Tちゃん   2018/5/26(8y7m)→ 2022/9/10(12y11m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)→拡大装置(3つ目)マルチファミリー→リテーナー

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

 歯並びがキレイに整い、矯正治療をしてもらって、Tちゃんの性格にも影響したと思います。歯の事を気にして笑うことをためらってしまっていたかもしれないと思うと、本当に治療をお願いして良かったと思います。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 友達と歯並びの事を気にせず、大笑いできたり、小学校の卒業アルバムでとてもいい笑顔で写っていたり、ここには書ききれないくらい、矯正治療をして良かった!という場面が沢山です。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 矯正をはじめたころは、装置をはめている事に違和感があったり、学校での取り外しの保管が面倒だったようです。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 よく笑うTちゃんの笑顔がますますかわいくなったね!治療中大変だなと思う事もあっただろうけど、頑張った結果とてもステキな印象の女の子になったよ!あとはせっかくの歯並びの歯を虫歯にならないように気をつけてほしいです。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 子供の歯並びの悪さにどうしようかと悩んでいましたが、治療を決めて、花の木歯科でお願いしてよかった!というのが今の思いです。診察の時に治療前と現在の歯並びを並べて見せてもらった時、こんなに歯の位置が変わっているのか!と毎回驚きました。こんなに変化があるならがんばろうというモチベーションアップにもつながりました。何かと学校で写真撮影があり、歯の事を気にせず笑って撮影してもらえることが嬉しいと言っていました。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Tちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。