小児矯正症例  39Nちゃん(拡大装置)生え変わり待ち

Nちゃん   2020/5/7(8y11m)→ 2022/2/26(9y10m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)→(マルチファミリー→リテーナー予定)

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

 先生のアドバイス通りに治療を始めたおかげで、生え変わり後も歯がキレイに並びそうで良かったです。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 歯並びの他に虫歯のケアや、歯ブラシの使い方も教えてもらえて良かったです。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 本人にまかせるだけでなく、親もしっかり関わることが大変でした。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 毎日自分で意識してよく頑張れました! これからは歯みがきにも気合をいれてね。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 子どもの協力はもちろん必要ですが、親の忍耐も大事だと思います。子供の気持ちが途切れないよう、先生のアドバイスを親子で一緒に聞いて頑張れると良いと思います。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Nちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。