小児矯正症例  52 Iくん(ムーシールド+拡大装置)

Iくん  2020/11/18(7y6m)→ 2022/9/16(9y4m)

●使用した装置

 ムーシールド→拡大装置(上だけ)→拡大装置(下だけ)→(リテーナー予定)

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 2歳から虫歯治療を初めて矯正をしました。小さかったので矯正をつけるのは大変だったけど今は歯並びもきれいになりました。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 歯並びがきれいになり良かったです。大きくなっても保っていきたいと思う。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 なかなか矯正をしてくれなくて言い聞かせたのがかわいそうだったけど、小さいときから頑張ってくれました。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 寝ている時に付けてなかなか眠れないことがあったけれど、頑張ってつけてくれました。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 ムーシールドのあと、拡大装置を上の歯だけしていたけど、やっぱり上下一緒の方がよかったのかとあとになって思います。早く治してあげれば本人も矯正が長引かなくても良かったのかもしれません。でもずっと頑張ってくれて良かったです。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

●当院に関して、ご要望、お気づきの点がございましたらお知らせください。

 色々考えてもらい、アドバイスを頂いて良かったです。

 Iくんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。

 無事に反対咬合がなおって本当に良かったです。2歳から成長がみられて嬉しいです^^