小児矯正症例  46 Tくん(拡大装置)生え変わり待ち

 Tくん  2020/7/18(6y4m)→ 2022/1/29(7y10m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)(マルチファミリー→リテーナー予定)

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 キレイな歯並びになって本当に良かったです!ありがとうございました!(自分は高校生の時にはじ始めて4本抜歯したので、抜歯せずに矯正ができることを知ったときには驚きました。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 乳歯のうしろに永久歯がでてきてしまい、何もしなかったら歯列がガタガタになってしまうところでしたが、早期の矯正で歯を抜くことなく歯並びをキレイにすることができ、本当に良かったです。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 矯正治療中、大変と感じることはありませんでした。本人が嫌がることなく装置をつけてくれたので動きも良かったようです。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 歯並びがキレイになってよかったね!あとはキレイな歯を保つよう、虫歯にならないよう歯みがきをがんばろう!矯正治療おつかれさまでした!がんばったね^^

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 何よりも歯を抜かないで矯正ができるということが最大のメリットだと思います。(乳歯から永久歯に生え変わる5才前後から歯並びが気になる時は早めにドクターに相談すると良いです。)

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Tくんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。

 授業中つけられなかったようですが、それ以外の装着で無事に広がり本当に良かったです^^