小児矯正症例  53 拡大装置・舌側固定

Oちゃん  2021/7/3(8y9m)→ 2022/10/7(9y11m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー拡大装置(2つ目)→マルチファミリー→拡大装置(3つ目)(マルチファミリー→リテーナー舌側固定

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 始めはわからないことばかりで親子で不安でしたが、本人の頑張りと先生方の協力できれいな歯並びになり、安心しました。ありがとうございます。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 きれいな歯並びになり、嬉しいです。虫歯の心配も減りました。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 本人のやる気が下がってしまった時は、信じて待っていました。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 毎日コツコツ取り組んで頑張ったね!!Oちゃんの頑張りがきれいな歯に表れているよ^^

●永久歯列完成したお子様へメッセージをお願いします。

こつこつ毎日矯正頑張ったね。広げるのに痛いときもあったけれど、自分のお口と相談しながら上手に調整してきたね。本人のがんばりと先生方の協力できれいな歯並びになりました。おめでとう。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 始めるタイミングや治療方法など心配なこともあるかもしれませんが、先生方が一人一人によりそってくださるので安心して治療できます。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Oちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。

 左下の犬歯が先に抜けてしまいましたが、矯正が間に合って一安心です。後戻りを考えて少しスペース残した状態で生え変わり待ちです^^