小児矯正症例  10 Yちゃん(ムーシールド)生え変わり待ち

●Yちゃん,5歳(年長さん),期間はR4 4/2 →R4 6/8で、二カ月ほどで正常咬合になりました。
噛みこみが浅い反対咬合は、二カ月ほどでも治ります。その後経過観察が必要ですが一安心です(^^) Yちゃんは前歯部に隙間があるので小学一年生からお勧めの拡大装置必要かどうかは、下顎前歯が生えてきてからの判断となりそうです。Yちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。関岡

●使用した装置

 ムーシールド

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

 短期間(2カ月ほど)で、歯の嚙み合わせが正常になって良かったです。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 夜間寝ている間だけで、子供への負担が少なく、痛みもなくて続けられました。顔回りもスッキリしたように見えます。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 特に大変なことはなかったですが、夜中無意識に口から外れていたことがありました。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 嚙み合わせが治って良かったね。毎日自分でつけ外しが上手にできたね。このままキレイな歯並びが続くと良いね(^^)

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 乳児の頃から嚙み合わせが反対な所が気になっていました。歯科受診(虫歯治療)では、何も言われませんでしたが、歯の生え変わり時期に行って良かったです。早めの治療で子供への負担も少なくできたと思います。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

●当院に関してご要望お気づきの点がありますか?

 特にありません

 アンケートにご協力頂きありがとうございました。