小児矯正の症例  28 Nちゃん(ムーシールド+拡大装置+リテーナー)

●Nちゃん  2017/8/26(6才6か月)→2022/7/27(11才5か月)

●使用した装置

ムーシールド→拡大装置→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)→マルチファミリー→拡大装置(3つ目 (マルチファミリー→リテーナー予定)

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

 始めたころは、なかなかスムーズにいかず、大変な時もありましたが、慣れてくると嫌がることもなくできるようになりました。本人も頑張ってくれたので良かったです。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 歯を抜かずにキレイになって良かったです。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。 

 矯正に慣れるまで大変でした。しゃべりにくかったりとあったそうですがすぐに慣れたようです。ねじをまいたり歯ブラシをしっかりしたり、親も一緒に頑張りました。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 キレイになって良かったね!たくさん笑って笑顔をみせてね!

これからも歯磨きをしっかりして虫歯のないキレイな歯でいられるようにしてね。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえばどんどんキレイになっていく歯並びを見るのがうれしくなります。始めたときは嫌がることもあったけど今では「矯正してよかった」と本人が言っているので良かったです。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか? 

 大変満足

Nちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。