小児矯正症例  54 Yくん(拡大装置)生え変わり待ち

Yくん  2018/3/23(7y4m)→ 2022/5/18(11y11m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)→マルチファミリー→拡大装置(3つ目)(リテーナー予定)

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 顎が小さくて永久歯になったら絶対に重なって生えてしまうと思っていたのでキレイなアーチができてホッとしています。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 定期的にメンテナンスをして頂けるので、虫歯もなく6年生までこられて良かったです。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 高学年になってくると装置が入っていると話しにくいのか日中つけることが出来なくなりました。夜間のみ励ましながらつけられたのは頑張ったと思います。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 友達との放課後遊びの約束があっても歯医者さんに来たこともありました。途中でやめずに良く頑張りました。

お兄ちゃんが矯正をしていたので本人も当たり前のように矯正コースとしてしまったけれど、長い時間本当にがんばりました。今のイケメンはキレイな歯があってこそ!これからもメンテナンス頑張って健康な歯が自慢の男でいてください。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 小学1~2年生で始めるとお友達や親御さんが興味を持って始める子もいて、励ましあいながら取り組めるので良いと思います。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Yくんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。

  長い期間大変でしたね!生え変わり待ちまであと少しです^^