小児矯正症例  45 Mちゃん(拡大装置)

Mちゃん   2018/1/18(8y0m)→ 2022/9/39(12y10m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー(→リテーナー予定)

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

 矯正中は、つけて!つけない!の攻防で疲れてしまった時期もありましたが、終わってみると本人も親も本当にやって良かったね!と話します。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 子供が笑うたび、重ならずに並んでいる歯を見て矯正をさせて良かったなと思います。本人も歯を意識して自分でよく磨くようになったので、とても良かったと思います。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 始めは親がやらせたくて、本人のモチベーションは低かったので、毎日装置をつけるよう声かけが大変でした。父親にも声かけを頼み、本人と親と一緒に頑張りました。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 装置をつけるつけないの波はあったけど、今中学生になって矯正をやって良かったと思ってくれて良かった!!これからも沢山笑ってください!!

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 始める前はよくわからない事で不安が大きいと思いますが、少しずつ変わってきたり、終わってみると必ずやって良かった!!と思えます。子供の笑顔が増えますよ☆

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足   一人一人の患者さんに寄り添って対応してくれます!!

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足   とてもアットホームな雰囲気で気さくに話ができ、何でも相談できます!!

 Mちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。

 最後に犬歯がしっかり出てくるかかひやひやでしたが、無事に移動してくれて良かったです^^