小児矯正症例  58 Aちゃん

Aちゃん  2019/06/29(7y3m)→ 2022/10/08(10y6m)

●使用した装置

 ムーシールド→拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)→マルチファミリー→拡大装置(3つ目)→マルチファミリー

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 矯正期間は4年近くでしたが、本人はあっという間だったそうで辛くはなかったとの事で矯正をしてとても良かったです。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 反対咬合が治り、虫歯もなくキレイに歯が矯正されて良かったです。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 嘔吐反射が強かったので、歯型を取るとき、器具をはめるとき、また歯科に通うことを嫌がるとき、本人に説得させ頑張ってもらう事が大変でした。

●お子様へのメッセージをお願いします。

大きくなっても歯を大切にして下さい。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 小学校低学年から始め歯の生え変わり時期に矯正したことで適期に行った方が良いと思いました。親の頑張り忍耐もかなり必要なので諦めないことが重要です。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Aちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。