小児矯正症例71 Aくん

Aくん  2021/03/27(7y8m)→ 2022/08/04(9y0m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

長い期間でしたが治療して良かったと思いました。治療の金額に制限があるので安心して矯正出来ました。子供も学校や家庭でも頑張って器具を付けていました。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

歯並びがよくなったこと。自分の歯を大切にしようとする気持ちを持ってくれたこと。歯に対する知識が子供と共に親も増えたこと。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

子供と共に歯磨きを念入りにすること。普段していた歯磨きの時間が短かったので時間をかけてやること。

●お子様へのメッセージをお願いします。

『矯正をやりたい』と自分から宣言して頑張ってやり切ってえらかったね。これからも自分の歯を大切にしてね。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

歯並びがよくなったので治療してよかったと思いました。長い期間の治療なので親も子も初めは心配でしたが先生やスタッフさんの励ましやアドバイスでなんとか続けることが出来ました。大人になってからの治療だと費用も時間を作ることも大変だと思うので低学年のうちに出来て良かったです。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Aくんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。