小児矯正症例 101 Tくん

Tくん  2018/05/26(8y6m)→ 2023/06/03(13y7m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

前歯の隣の歯が変な所からおかしな向きで生えてきた時には驚きましたが、今では笑った時に見える前歯が揃っていて本人も嬉しいようです。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

歯磨きしやすくかさなってる部分がないからか虫歯になりにくい気がします。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

始めた頃は学校での着脱(体育や給食など)が煩わしかったのと夜、慣れていなかった頃はよくオエッとしていました。それでもキレイになりたいからと夜も本人頑張って付けて寝ていました。1週間も経つと体の一部になったようで気にせず眠っていました。

●お子様へのメッセージをお願いします。

最初の頃はイヤイヤだったのに長い期間学校、夜間、良く頑張ったね。笑った顔が前よりもずっと素敵になったよ。

小学4年生から、当時は上下の床と日中も学校で体育と給食以外で着けて頑張ったね。着けたままで強くかんで床を割ってしまったこともあったね。数カ月すると、床が当たり前になって自分でリテーナーシャインして洗って着けて夜も良く眠れて。・・頑張ったおかげでキレイな歯並びになって、これから沢山歯を出して大笑いしてください。頑張りました!おめでとう♡

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

少しでも歯並びに『あれ?』と思ったら、早めに始めることをおすすめします!私もよく分からず専門ではない所を最初受診し、不要な抜歯をさせてしまい今でも後悔しています。歯並びが酷くなってからでは時間もお金も本人の負担も増える可能性があるのでお早めに。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

●当院に関して、ご要望、お気づきの点がございましたらお知らせ下さい。

 オープンな感じで子供さんにも恐さを感じさせない雰囲気と部屋作りになっていて好感が持てます。

 Tくんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。