小児矯正症例  16 Rくん(拡大装置)

Rくん 2016.5/20→2022.6/25

 拡大装置→マルチファミリー→拡大装置(斜面板付き)→

マルチファミリー

Rくん、とてもよく頑張りました。長い期間となりましたが、上の歯が前方にでただけでなく、下あごがずいぶんと前にでて正常咬合となりました。上の歯が前方にでた原因は口唇が弱かったので強めるトレーニングもしてもらいました。後戻りしないようにしっかり口を閉じて検診に来ていただきたいです。

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が終了したご感想をお聞かせください。 

 長かったので終わってうれしいです。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 前歯がすごく出ていたのですが、きれいになってよかったです。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 拡大装置を付けているとしゃべるのが大変だったり、痛いときもあったけど頑張って付けてくれました。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 よく頑張りました。これからも毎日ていねいに歯磨きして、虫歯にならないように気を付けましょう。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 五才頃から矯正をした方がいいと言われていたのですが、金額が高くなかなか始めるとこができず、9才になってから始めたのですがもっと早く始めればよかったとおもいました。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

●当院に関してご要望お気づきの点がありますか?

 特にありません

 アンケートにご協力頂きありがとうございました。