小児矯正症例97 Yちゃん

Yちゃん  2018/04/06(8y6m)→ 2023/03/25(13y5m)

●使用した装置

 拡大装置(1つ目)→マルチファミリー→拡大装置(2つ目)

【 保護者様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 本人のやる気の問題もあり100点満点!!ではないですがきれいな歯並びを手に入れる事ができて良かったと思います。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 乳歯の段階から永久歯の歯並びの悪さの懸念があったので矯正して良かったです。女の子なので将来的な事も考え治療出来て良かったと思います。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください。

 小学生のうちは本人も親も一生懸命やるべきことが出来ていましたが、中学生になって本人も自立するしだけど言う通りやらないし、、、でなかなかうまく出来ませんでした。長期的になるとモチベーションの維持が難しかったです。

●お子様へのメッセージをお願いします。

 長い間よく頑張りました!!きれいな歯になって良かったね!!

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 始めるなら早いうちにスタートした方が絶対いいです!!小学生のうちに終わらせましょう!!

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足  

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足  

 Yちゃんママさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。