成人矯正症例 9 Mちゃん

Mちゃん  2022/01/06(16y7m)→ 2023/04/05(17y10m)

●使用した装置

 ワイヤー矯正

【 ご本人様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 歯がキレイになった事とワイヤーが外れてとても嬉しかったです。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 歯並びが良くなった。歯の色がキレイになった。歯を出して笑えるようになった。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください

 ワイヤーが口の中に当たって口内炎が出来る事。ワイヤーをきつくした後の数日かたいものが食べられないなど虫歯にならないように歯磨きをがんばった。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 矯正を始める前や始めたときは特にストレスを感じることが多いと思います。それでもだんだん歯並びが良くなっていく様子や歯の色が明るくなったりするのを見て矯正をして良かったと感じることもあります。治療が終了した今では本当に矯正治療を受けて良かったなと思います。大変なこともありますが将来のキレイな歯のために頑張ってください。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Mちゃん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。