成人矯正症例 8 Yさん

Yさん  2020/04/04(29y7m)→ 2023/03/10(32y6m)

●使用した装置

 ワイヤー矯正

【 ご本人様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 思っていたより長くかかったな~やっと取れた~バンザーイ!!と言う感じ。コロナの間にあまり人にばれずに矯正できて良かったです。キレイな歯で4月(娘の入園式とか)を迎えられるのが嬉しいです!

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 前歯が出ていて口が閉じづらいのが治って見た目が良くなったこと。前歯で噛めるようになった事。歯がガチャガチャしていたところがキレイに並んで歯磨きしやすくなる事。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください

 歯磨きに時間がかかるのが大変でした。小さい子供がいる中で子供のあれこれやを優先させながら自分の歯磨きにも時間がかかって面倒だなと思いながらも虫歯になりたくないので頑張っていました。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 本当は子供のうちに矯正をしたかったけど出来なかった。大人でも矯正するのに遅くはないよということが言いたいです。歯磨き頑張らないといけないし調整後は痛みも少しありますが今後のことを考えるとメリットの方が大きいです。

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足  他の歯科で抜くしかないと言われた歯が今も残っている。

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足 先生もスタッフの方々も優しかったです。子連れでも受け入れて下さりありがとうございました。

 Yさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。