成人矯正症例 16 Yさん

Yさん  2022/01/13(49y5m)→ 2023/10/11(50y2m)

●使用した装置

 ワイヤー矯正

【 ご本人様からのコメント 】

●矯正治療が一旦終了したご感想をお聞かせください。 

 1年9ヵ月は長かった。もっと時間がかかると思ったのでゴールが見えた時は期待に胸がふくらみました。

●矯正して良かった点をお聞かせください。

 歯が磨きやすくなったこと。口臭がなくなったこと。大きな口を開けて話したり笑ったりしても口を             隠さなくなったこと。

●矯正治療をして大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせください

 最初は噛むのが痛かった。口内炎も酷くて痛かった。ワイヤーに食べかすがつくので外食時にトイレで食べかすを取るのが大変だった。ゴムの装着時は着脱が大変だった。

●これから矯正治療を始める患者さんへ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 食生活が生きる基本なので歯を一生ものにするには歯並びがキレイなことがすごく重要だと思いました。見た目だけでなく毎日のケアも楽になり健康にも直結するので絶対に。(肩こり、頭痛、口の違和感がなくなりました。)

●クリニックの治療・対応はいかがでしたか?

 大変満足

●スタッフの対応はいかがでしたか?

 大変満足

 Yさん、アンケートにご協力頂きありがとうございました。